2013年2月20日水曜日

GooglePlayのランキング-01


人気のあるAndroidアプリにするために
必要なのが、プロモーション活動ですね。

プロモーションにもいろいろありますが、
効率的なのが単純にGooglePlayのランキング上位
にアプリが掲載されることです。

Webと同じで、上に表示されればされるほど、
インストール数は増えます。

インストール数が増えれば、さらにランキングが上昇するという好循環!!

ただ、ランキングの選出基準が単純にインストール数だけでなく、
レビューやアクティブ率を見ているとかいう情報もあるので、
一概には言えませんが、インストール数の増加は
ランキング上昇のためには重要なファクターの一つではあります。

ではなぜ、GooglePlayのランキング上位が効率的なプロモーション活動かというと。

いつも目的意識を高くもっている人は
インストールしたいアプリを検索から、綺麗に一本釣りするかもしれません。
しかし、目的意識の低いプラプラしている人は
「暇だし、やることないし、何かアプリでもインストールしよう。」
と、適当に各カテゴリーに入って、適当にアプリを探します。
みーちゃんはーちゃんな人は
「とりあえず人気のアプリは試してみよう」
と、各カテゴリーのランキング上位のアプリを片っ端にインストールします。

皆が目的意識を高くもつ、豊かな国にいつかなるといいですね。


ではでは、ランキング上位に掲載されるために


1.新着ランキングを狙おう!!
アプリを公開してから、1ヶ月以内は新着ランキングに掲載されます。
新着ランキングは比較的簡単に上位に掲載されますし、ユーザーからのインストール数も多いです。

2.人気のないカテゴリーを選ぼう!!
特にゲームランキングのアーケードアクションはランキングの群雄割拠のバルカン半島です。
それなら、カテゴリーゲームのスポーツやレースにする方が全然ランキング上位に掲載されます。
また、思い切ってアプリケーションのエンターテイメントにするとかもありです。
「人気のないカテゴリーじゃ、意味なくない?」
と思われるかもしれませんが、ランキングに表示されなかったらアプリ公開時にカテゴリーを選んだ意味がありません。
もう一度いいますと、ランキングに表示されなければカテゴリーなんて、何の意味も持ちません。(Googleに統計情報を渡すだけ)

3.GoogleWallet課金機能の導入!!
GoogleWalletの課金機能を実装すると、売上ランキングにも表示されます。
また、個人的な感想ですが課金機能を実装しているだけで、ランキング上昇しやすくなります。本当か?


上記の3つが簡単にできるランキング対策です。

1の新着ランキングを狙いは結構大事です。
新着ランキングの上位はユーザーからのインストール数がかなり増えます。
人間は質よりもフレッシュな物を求めているということです。

また、新着ランキング時に順位を稼いでおくと
その勢いのまま、カテゴリーランキング上位をキープできます。
逆を言うと、ここで下位にいますと、これからのランキング上昇には相当なお金が必要となります。
天下分け目の1ヶ月と言えますね。

なので、アプリをリリースする際には慎重に慎重に検証に検証を重ねてからの
リリースが望ましいと思います。

また、最近ではランキングを上昇させるための会社も増えてきています。



これからもプラプラといろいろなアプリをインストールして、
使える技術やプロモーションを盗んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿